5/3(初日)
出発式の様子。


渋滞のため、2時間遅れの到着。ついたらすぐお弁当を食べました。


開村式。施設の方のお話を聞きました。

2泊3日のサバイバルキャンプを過ごすための機材をもらいます。


自分たちの機材テントは自分らで立てます。このドーム型テントは、荷物置き場。実際に寝泊まりするテントは別途立てます。

キャンプサイトから出かけていくときは班のみんなとそろって本部の人と必ず連絡しないといけないです。

飲み水は全部わき水から汲みます。今日の桐生は暑かったので、冷たいわき水が美味しいです。

竹細工。竹を切り出して、竹水筒、竹箸をつくります。寝泊まり用のテントを作るための竹ペグもここで作ります。

寝泊まり用のテントブルーシートテント。竹とブルーシート、ロープだけでテントを作ります。初日は強風のため、飛ばされる可能性があったため、撤去せざるを得なかったのでした。二日目はブルーシートに泊まれるかな?

夜の炊飯の様子。火起こしからやります。ただ、初日は火起こしでつけられた班はいなかったようです。二日目以降つけられるといいですね。



班によって作る料理は違います。マス料理でもホイル焼きだったり、串焼きだったりと班の個性が出ます。


鶏はまるごと一匹配られます。うまくさばけたかな。

いろんな料理が出来たようです。



いただきます!

夜は強風が吹いたため、せっかくブルーシートでテントを立てたのに、吹き飛ぶ可能性があったため、急遽撤去し、ドームテントに避難しました。
5/4(二日目)
朝食の様子。火起こしにリベンジ。いくつかの班では火起こしに成功していたようです。


二日目は各班、山登りとカヌー体験にでかけました。
一方、6班は初日野宿に出ていたため、サイトでの初めての炊飯となります。うまく作れたのでしょうか。




カヌー体験の様子






カヌースクールの皆さんと一緒に記念撮影

最後の晩餐の献立は何かな。空き缶炊飯をしているようです。


うまく炊けたかな?

こちらは竹飯のようです。うまく炊けたみたいです。




最後の晩餐の裏ではちゃくちゃくとキャンプファイヤーの準備が進んでいます。


時間になるとキャンプファイヤー上へ入場します。

歌に出し物にとキャンプファイヤーは大盛り上がりしました。今回は指導者だけでなく、班員による出し物もありました。

最後の夜、ぐっすり寝れたかな。

5/5(三日目)
最終日の朝、軽めの朝食を作るところが多かったみたいです。
あ
朝ご飯を食べたら最後のお片付け。機材撤収。自分たちが使ったものは綺麗にたたんで本部にお返しします。

来たときよりも美しく。ゴミが落ちてないかサイト内を回っています。

清掃がすんだら昼御飯。お弁当が支給されます。班によってはやっとまともなごはんが食べられたところもある…のかも。

お弁当食べ終わったら感想文書き書き。三日間何があったのかな。

施設の道の脇に咲いていた花たち

閉村式をしてキャンプ場からさよならします。

江戸川区に戻ってきました。

解散式が終わった後、最後にチクサクコールで一緒に声を出しました。その後、各班最後のミーティングをしてお別れでした。

三日間お疲れ様でした。